FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


image.jpg

フライドポテト!あくまでも賄・ビールのおつまみですが真剣に取り組んでます(^o^;)

(ロンドンオリンピックでフィッシュ&チップスを作るのにハマってから!)

ジャガイモは、あまり細くならないようにカット。軽くボイル(一分位)してから冷凍。

冷凍することで余分な水分が適度に抜けます。

あとは、上手に揚げるだけ!温度差をつけて2度揚げがオススメです!




スポンサーサイト
 2014_05_31


無言

今月大口町地産地消料理教室に参加してくれた小学生のお嬢さんのお話!

僕が無塩バターの説明をしたのを聞き、帰宅後バターについて辞書で調べたそうです。

しかし!載ってナイ?不思議に思い一緒に参加したお母さんに質問したところ!謎が解明。

無塩バターを聞き間違えて・・・無言バターで辞書を引いてたそうです。なんともカワイイ話。

その話を聞いて、ホッコリしてしまいました。(/^^)/

今度からは、もっと滑舌良くお話ししなきゃいけませんね~

 2014_05_30


リングア

LINGUA DI GATTO リングア・ガット!猫の舌とゆう名のビスコッティー。

ベロっぽくするために(^0^)焼き上がりスグに戸井型にはめてアーチ状にします。


 2014_05_29


捌く

第25回料理教室最終日。ご参加の皆さんお疲れさまでした!

今回は、余すことなく食材を活かすにスポットを当てて!

魚をさばいてアラを使ったスープを取り、リゾットに。

調理方法2種類、鯛を焼きと蒸しで料理してみました。

ドルチェにサッパリとしたレモンのプリン!

時間がギリギリになってしまいましたが内容の濃い料理教室ができました。




 2014_05_28

ズッキ~ニ

Category: 食材  

サンプル

服部農園さんから今シーズンの夏野菜のサンプル!が届きました。色とりどりなズッキーニ。

早速食べ比べをして、適した調理方法や料理アイディアの思考を巡らせています。


 2014_05_27

あまご

Category: 食材  

amago.jpg

徳島県産アマゴ!

赤と黒の水玉模様が愛らしい(^-^)

お腹の中にレモンタイムとニンニクを詰めてシンプルに塩焼きで!

昔木曽川の流域では、カワマスとも呼ばれていましたが5月頃に遡上することから、

サツキ(皐月)サツキマスとも呼ばれています。

時代に地域や生息場所(降海型や降湖型)で色々な名前が付いてるのも面白い~



 2014_05_26

Category: 朝市  

オカヒジキ

大口町朝市のオカヒジキ入荷。

今シーズンも入ってきましたよ。

イタリア語でBarba di Frati・バルバ・ディ・フラーティ「 修道士のひげ 」と言います。

ビタミンA・カロチン・カリウム・カルシウム・鉄分・ミネラルが豊富なオカヒジキ.

シャキシャキ感を レモンとオイルでサッパリと!


 2014_05_25


トルタ

シシリアオレンジを利かせた、チョコレートのトルタ。

オレンジの果汁をビターとスイートの2種類のチョコレートで!

小麦粉を使わず濃厚ながらも柑橘香の爽やかな仕上がりに。


 2014_05_24


ロトーロ

三河一色産鰻のロトーロ!

鰻を香草とベルモットでマリネしてからロールにして蒸しあげました。

愛知県産フルーツトマトとペペローネのマリネと合わせてアンティーパストで!


 2014_05_23


麦

黄金の麦穂が風に揺れる六条大麦! 大口町の麦も収穫時期です。

この麦達は、麦茶になります。

麦の収穫が終わると田植えの準備が始まり夏がくる~


 2014_05_22



04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アルバルーチェ

Author:アルバルーチェ
桜の町・愛知県丹羽郡大口町で
イタリアレストランalbaluceのオーナーシェフをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。