FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ジェノベーゼ

スポンジケーキ その2!

Pasta o torta genoise  パスタ オ トルタ ジェノベーゼ 

訳するとジェノバ風スポンジケーキ。(ケーキなどの生地もパスタと言います)

イタリアからフランスに渡った作り方のスポンジケーキ。フランスでは、ジェノワーズ!

卵の卵黄卵白を分けない共立て方法。

湯煎にかけながらモッタリする位、攪拌して小麦粉と溶かしバターを合わせます。

スポンサーサイト
 2015_02_28


スポンジケーキ

先日スポンジケーキのご質問がありましたので!ご紹介その1。

パン ディ スパーニャ Pan di spagna! 直訳するとスペイン風パンです。

スペイン風パン・・・??

そ~なんです!スペインからイタリアに伝わったとされる焼き方のスポンジケーキです。

別立て(卵黄・卵白を分けて)方法。

それぞれ卵黄・卵白に砂糖を加えシッカリ立てて、混ぜ合わせ。

薄力粉(今回は、少しイタリア産栗の粉を入れました)と溶かしバターを合わせます。






 2015_02_27


リコッタ1

Budino di ricotta リコッタチーズのプリン。

牛乳からリコッタチーズを作り、レモンの皮と自家製レモンチェロを効かせて。

牛乳をリコッタチーズに置き換え作っていますのでクリーミーで濃厚な口当たり!


 2015_02_26


awa.jpg

母が作った黒ニンニクで何か出来ないかと!賄パスタでアーリオ・オーリオ

作ってみたけど・・・合わないなぁ~イメージと違った~黒ニンニクの良い所が消えてしまった。

フルーツニンニクとも呼ばれ甘さと酸を感じる香りの黒ニンニク。

加熱で香りが上がることもなく、食感も悪くなってしまった。失敗失敗!

まぁ~失敗は、次のステップ!新たなイメージも沸いたし(*゚▽゚)ノ 次いってみよ~

 


 2015_02_25

Pane Giallo'

Category: 未分類  

黄色

Pane Giallo' パーネ・ジャッロ 黄色いパン!

とうもろこしの粉ポレンタとミルクで焼き上げました。

仄かな甘さのある、黄色鮮やかなパンです。


 2015_02_24


ズッパ

まだまだ寒い日が続きます。 

身体の温まる Zuppa di Fagioli ウズラマメのスープは、如何でしょうか。

マメと野菜の形が崩れる位トロトロに煮込んで、ホッコリ優しいお味。

パスタを入れたり!温泉玉子を落としたり!食べ方色々で~す。


 2015_02_23


男

大口町生涯学習課主催「男の料理教室」今季分終了でした~!

ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした。

来季の講座依頼もあり!夏の3講座受け持つことになりました。

次回は、福祉会館の耐震補強工事も終わり調理実習室が使えるので

受講人数の数も増やせます。詳細が決まりましたらUPします~

 2015_02_22

黒ニンニク

Category: 未分類  

kuro.jpg

母が作った黒ニンニク。

最近黒ニンニク作りにハマッタらしく、おそそ分けを貰いました。

炊飯器の保温に入れ一週間で作れるとのこと!黒大蒜専用で炊飯器も購入する懲りよう。

なかなかの完成度!

毎朝ヨーグルトに入れて食べている母。おかげで風邪しらず と豪語。

真似してみようかな? 

あぁ~!ヨーグルト食べるとスグお腹が痛くなっちゃうんだった~(T△T)







 2015_02_21


レッドキャビア
 
レッドキャビア(ニジマスの卵)をアンデイーブの苦味とサワークリームの酸味と共に!


 2015_02_20


okabe.jpg

本日は、偶数月に開催している 第7回ファミリー料理教室。

春をイメージしたメニューで、ワインヴィネガーとバルサミコにスポットを当てた内容に。

今回は、イタリア料理のサラダについて熱弁させて頂きました~ヽ(*^^*)ノ








 2015_02_19



01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

アルバルーチェ

Author:アルバルーチェ
桜の町・愛知県丹羽郡大口町で
イタリアレストランalbaluceのオーナーシェフをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。